「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:History of the Grate( 1 )

The History of the Grateful Dead

d0028170_11284729.jpg
Author: William Ruhlmann

一応25周年記念ということではあるが、うーむ。少し評価が難しい本ではある。
何が難しいのか、その理由を以下に列記します。

まず、この作者は(おそらく)ロック評論家であって、デッド以外にも非常にたくさんの本を出しているということ。そのためだろうか、バンドの歴史を扱った書籍ではあるけれど、今ひとつ記述に踏み込みがたりないなと思われる箇所があること。何より、大型の写真本であくまで写真がメインであり、文章による記述はかなり少ないので、踏み込んだ話をするスペースが設けられていないという点がある。

しかしながら、ではこの本はただの駄本か?というと、一概にそうとは言えない部分があって、それがこの本の評価をややこしくしている。
例えば、この本でしかお目にかかれない写真が多く含まれるということ。そして、その写真につけられた解説が非常に正確で細かいという点に、しばし唸らされる。また、テーピングやデッドヘズたちの文化的な背景にも記述がされていて、ロック評論家によるやっつけ仕事ではないことは、明白である。うーん、やはり評価は難しい。

まああえて時間と費用を掛けてまで、入手する必要はない。でももしも、簡単に入手可能であったり、身近に持っている人がいれば、一読はお勧めしておきます。きっと誰が見ても「あれ?」という写真があることは間違いないから。

<2005年11月現在>
【お薦め度】4点(/10点満点)

Amazon.comでの中古購入
[PR]
by h_asaden | 2005-04-16 23:35 | History of the Grate